最近のアニメ視聴

  • アナザーガンダムはいい加減ファーストガンダムとの対比をやめたほうがみんな幸せになれると思うのだけれど、受け手の側もいちいち対比させて見なければいいとおもう。

 AGEは子ども向けといいつつどうにもいわゆるガンダムっぽさが見え隠れするので、受け手は子ども向けだから大人の受け手はだまるべし、とするかガンダムっぽさが見え隠れするうちはガンダム文脈で評価しなくちゃいけないのかがはっきりせず見ていてモヤモヤする。
 WにしてもGにしてもあるいはターンAにしてもガンダムっぽくないからガンダムの文脈と切り離して評価することができた。ここでいうガンダムっぽさってのは非常に曖昧だけれど、戦争とか戦争に不条理に左右される人間劇ってあたりなんだろうけど、AGEはそれがなさそうでありそうなので評価しにくい。むしろUEはトップをねらえの宇宙怪獣並に知性はあるけど意思疎通は不可能な存在なら、未知の敵に対して強力な武器で無双するという楽しいガンダムと思えるのだけれど、変に人間ドラマや細かい伏線があって、「子ども向けだから細かいことはいいんだよ」と思えばいいのか「戦争の悲惨さを描こうとして失敗しかけているのか」評価の仕方がいまいちわからない。ここらへんのもやもやっとした感じがAGEをみてて「面白いのかどうかわからない」感じになっている。
 どっちに転んでも面白ければそれでいいのだけれど、作画的に後者だと辛いつううのはある。
 本放送前はイナイレくらいぶっとんだ新しい子ども向けガンダムを期待していただけに、本放送みてとまどっている。
 まあ、あとフリットがロボット乗る理由がいまいちわからんで共感できないってのが一番辛いところ。正規軍がいる中で少年がロボットに乗る理由ってのは絶対必要だと思うけどそこが弱いのがなんとも。一応ガンダム作ってたからという理由はあるけれどフリットって最初はラーガンに乗らそうとしてたわけだし、動機が薄いと感情移入できなさすぎで見ていて辛い。

 まあ、まとめるとイナイレくらい大人向けリアリティを排除して振り切ってくれればおっさんガノタは黙っておこうと思えるけど、所々ガンダムっぽい「戦争の悲惨さ、無意味さ」とか「戦争を描こう」としていて受け手としてどういうスタンスで視聴すればいいのかがわかりにくい。大人向けにも作ってそうに見えるうちはやっぱり「突っ込みながら視聴」せざるをえない感じ。

 アナザーガンダムの成功例はWにしてもGにしてもターンAにしても「ガンダムにとらわれない自由さ」があった。AGEは「ガンダムっぽさ」が消えてからが本気。というか単にあの作画で重たい話は無理だと思う。それこそ毎回必殺技が出てくるくらいはっちゃけてくれたほうが素直に楽しめた。あの作画で戦争の悲劇とか見たくないっすよ。

 イナイレ見て「これはサッカーじゃない」という突っ込みが無粋なくらいAGEはガンダムでないほうがぼく的には好み。まあ、どっちに転がるかはまだわからんのでとりあえずは視聴しますがー。