次世代型ヒーロー?ドラゴンボールのラスト

ドラゴンボールが対ブウ戦で、最後に使った技が元気玉ってけっこう重要なんじゃないかな。

自分一人の力ではどうしようもなくて、みんなに協力を求めた、という点で。

だから悟空のミスターサタンが本当のヒーローかもしれないな、という台詞はこれからのヒーロー像というのは自分一人で問題を解決するタイプではなく、みんなの協力、支持を集めるタイプが求められるのではないか、というメッセージに見れなくもない。

そういう意味ではちょい江戸のミシェルはまさしく『そういうタイプ』のヒーローだと思うんだよね。

みたいなー。

追記

ここで引き合いに出すのはむしろワンピースのルフィだよね、て今気づいた。